2021年レッスン総評

≪総評≫

 

2021年ももうすぐ終わろうとしています。2度にわたる緊急事態宣言にもかかわらずプログラミングやタイピングを習わせたいといった保護者様も数多く体験を受けていただきご入会者も増えていきました。パソコンを習いたいまたは習わせたいといったニーズをお客様自ら探していただき住宅地にありながら通っていただきました。子供のエネルギーに負けてしまうこともありますが押さえつけても芽を目を摘んでしまうこともあります。お子様の家族になった気持ちで自由にふれあいながら進めるという小さな教室の強みを生かしレッスンをしています。

 

 

 

≪オンラインツアー≫

 

パソコープオンラインツアーの開催を初めて行いました。中国にあるパンダ動物園、ドバイのマーケット観光です。現地のツーリストが丁寧に街を歩きながらレクチャーしてくれます。その場で質問もできるようになっています。希望があればお食事時も宅配で届けてくれるんですよ。まるで観光に行った気分でした。海外旅行に行きたいけれど今は難しいですね。オンラインツアーならどなたでも気軽に参加できます。高齢のご両親とも参加できます。zoom(ズーム)オンラインアプリの使い方も単独でご指導しています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

≪動画・youtuber(ユーチューバー)レッスン≫

 

今年は動画のレッスンリクエストをいただきユーチューバーデビューしていただくことができました。日頃何気なく眺めている風景が動画となって鮮やかに動いているさまをまだお会いした方のない目に届けられることができたのも、デジタルの持つ会話力ではなかったかと思います。

 

レッスンはテキストをモニターに移しながら行いました。

 

パソコン環境は日々変化し必ずしもテキスト通りにいかないようになっていますので違っている箇所を一緒に検証しながら作品を仕上げていくようにしています。

 

これは私が昔から行っていたレッスン方法で「うまくできないんです」という内容をよくを聞いてアドバイスをお伝えする指導法です。時に脱線して受講生に無駄な時間を使わせてしまったと思える時もありますが、その中で上達をなさっている生徒さんの進捗を確認することもでき、私自身の勉強にもなるところです。教本どおりにいかないことは習い事にはよくあることです。一緒に悩むのも私のお仕事と思っています。そこから思いもかけない良い作品が生まれることもあるものです。何かの指導書を作らなければと悩まれている習い事の講師の方も動画で伝わるものがあればお勧めをいたします。 

 

 

 

≪英語教室≫

 

今年の11月シニアの英会話教室体験を実施

 

ヒューマンアカデミージュニア主催シニアレディス英会話教室を開講いたしました。直接オンライン(スカイプ)で英語のレッスンをマンツーマンで受講できるものです。私もオールイングリッシュで一年間受講してまいりました。最近では顔なじみの講師もでき日本での緊急事態宣言や地震など心配してくれる内容が増えています。打ち解けてくると話ずらかった英語も不思議と話せるようになります。話したいという気持ちが会話スキルを自然と上げてくれるんですね。今後も引き続きオンライン英会話教室を開講しますので体験をお気軽にお申し込みください。

 

 

 

一年間どうもありがとうございました

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

ラルク