もののしくみ研究室 ロボットプログラミング

今月はフォークリフトと玉運びカーというもののしくみ研究室ではなかなか出てこなかった車のプログラミングを連続して行いました。

子供たちは男子なのでフォークリフトを知っていると思って話をしていたのですが、意外にも物を運ぶ仕組みを知らないことを知り、自分の環境は特殊であったんだと知りました。

またフォークリフトがどのように荷物を運ぶのかを説明するのに実家である非鉄金属業で父が操作していたフォークリフトの上で遊んでいたこともなつかしくおもいだされてその話を珍しそうに聞いてくる生徒の表情が印象的でした。

フォークリフトがなかったら今の私はどうしていただろうと今月のカリキュラムに出会えて感慨ぶかいものを感じました。ロボットに完成後操作を子供たちとしてみますがなかなか難しく楽しくもありエキサイトもします。

なんでも出会いですね。新しいいプログラミングでは私を育ててくれたロボットに出会えること楽しみにしています。